Ai AF Nikkor 180mm f/2.8

 



 Ai AF Nikkor 180mm f/2.8を中古で購入。30,000円弱だった。レンズ内にホコリが入っていたものの、撮影に影響するダメージはなし。外観も比較的きれいな方だった。Zシリーズへ移行する人が多いのか、AF-Sではないので、AFが作動しない機種もあるからなのか、ずいぶん安価になったものだ。70-200mmの定番望遠レンズでカバーできる焦点距離だし、もっていても出番が少なくなるのかもしれない。


70-200mmの望遠レンズでは、ほとんど望遠端しか使っていない。ならば180mmの望遠単焦点でもかまわないんじゃないか。明るさは同じだし、何しろコンパクトで軽量。普通にかばんに入れてでかけることができるし、700gちょっとの軽さはありがたい。


古いレンズなので、写りはどうかなと思ったが、70-200mmの望遠レンズに負けているとは感じない。むしろピント面の解像感はこちらの方が上じゃないかと思えるほど。付属のフードが浅すぎるのと、ロックが効かないこと、AF-MFの切り替えが面倒なこと、難点はこれくらい。MF時のピントリングは使いやすい。

コメント

このブログの人気の投稿

ガジェットの大整理

Bamboo Stylus Feel