CARTON AUTO 200mm 1:3.5

M42のスクリューマウント用単焦点望遠レンズ。200mmでF:3.5なので、一般的なF:4のレンズよりは少し明るい。オークションで5480円で落とした。外観、レンズ内ともにきれいで、若干ホコリが混入しているくらい。絞りリング、ピントリングも良好で、悪くない買い物。とはいえ、CARTONというのは聞いたことがない。検索しても、このレンズのことはまったく情報がない。ただ、カートン光学という顕微鏡を制作している会社があって、もしかすると昔、ここで作られたのかもしれない。

たまたま、家の庭にシロハラが飛来。餌があるとは思えないのだが、熱心に庭の地面をつついて食事中。警戒感が散漫になっていたのか、リビングのマド越しにカメラを構えていても逃げる気配はなかった。少し小さかったので幼鳥かもしれない。

ボディはペンタックスのK20D。ISO200、絞り優先モードで1段絞って、シャッタースピードは1/160。咄嗟に撮ったので、まあこんなものだろう。悪くはない。200mm(APS-C機なので換算で300mm)の焦点距離は庭に飛来する鳥をとらえるのにちょうどいいかも。




コメント

このブログの人気の投稿

充電USBケーブル

鉄の女

大学全入の虚構